新四国相馬霊場第33番 第44番

 新四国相馬霊場第33番






  青野山不動院長福寺
 延喜二年(902) 守谷の西林寺末寺として創建、永禄二年(1559)承応上人によって開山、江戸時代は幕府御朱印寺でした。
御本尊、阿弥陀如来
移し寺、高知県高福山雪渓寺
御詠歌、旅の道うえしも今は高福寺
     のちの楽しみ有明の月










 境内には花壇があり、各お堂も掃除がゆきとどき庫裏のような建物があるが無住の様子、近隣の人の話では「元住職ではないが、お盆と暮に来るが普段はいない、老齢で一人暮らしが出来ない」と伺った。
 鐘楼の鐘は安永五年(1775)のもので、戦時中供出されたが鉄として溶かされる直前に終戦を迎えた。その後、山梨の善住寺に渡ったが「元の寺へ帰そう」となり長福寺に戻ってきた鐘である。

 守谷の西林寺64世の義鳳上人、俳号「鶴老(かくおう)」は、俳人小林一茶の師匠でした、義鳳は晩年隠居として余生を送った居であります、天保四年三月十三日没、お墓は守谷西林寺にあります。


 「野の渡」明治13年の地図には利根川河原まで一直線の道筋が記載されていて渡し場に出る「野の渡(ののわたし)」である、対岸は柏市布施の土谷津に渡っている。
 「筆子の碑」不動堂の脇にある。この寺小屋の筆子は守谷西林寺の若僧のようで教え子にしたわれ、千葉県柏や守谷、藤代の広範囲から集まったそうである、寺小屋は「野の渡」の近くにあったそうです。

 朱塗りの「ぽっくり観音堂」は、相馬霊場巡りでも人気が集まる、参加者に高齢者が多いためで「あの世へはポックリ行かせて」という願いからなのです。

『 ぽっくり観音由来 』の碑文は以下の通りです。朱色の小堂

  観音様の御本体は大慈大悲の真理であり、そのおはらたきは大慈大悲の実践であります。
  皆さんが観音さまを信心いたしますとお慈悲をもって皆さんをお守りくださり、災難をまぬがれ、もろもろの願いがかない、そのお徳を頂いて皆さんに慈悲(徹底した親切)の生活が展開いたします。
  その時の皆さんの姿はそのまま観音さまの化身応身であります。この功徳によって安心の清らかな蓮台に乗り、観音浄土に常住の御利益を得ることができます。  念彼観音力 合掌
  天台沙門 秀光議

【注釈】阿弥陀経の「おはたらき」は成行での自壊、「おはらたき」は自壊からの復帰。

 相馬霊場には取手市小文間(おもんま)第15番に「ぽっくり榎大師」という大師堂があり「ぽっくりさま」と呼ばれているポックリもあります。
 他に、小貝川橋のふじしろ病院脇の萱場鹿島神社と「ぽっくり観音巡り」が出来ます。


 次の44番へは、墓地内奥の「ぼけ除け堂」の手前右の石段を下り、狭い十字路を左折して、竹林がきれると右前方に西光寺が見えます。



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 新四国相馬霊場第44番







 大野山教王院西光寺、創建不明
 御本尊、阿弥陀如来
 移し寺、愛媛県菅生山大宝寺
 ご詠歌、いまの世は大悲のめぐみ管生山
     ついには弥陀のちかいをぞ待つ





西




 尼僧の創建と聞く、小堂の脇に小さな大師堂「こしかけ大師」がありました、旅人のための休息のための他に「子受け」や「安産」のご利益が得られたそうです。
 昭和の時代までは薬師如来が本尊でした、待合所に木像の立像が祀られています。現在は阿弥陀さまがご本尊です。
 明治時代、稲戸井村尋常小学校野の井校の仮校舎として使われました。現在野の井小学校は無く、所在地の碑が惣代八幡社前に立っています。



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